「○○したら、勉強しよう」は通じない。

タイトルのように「ゲーム1時間やったら勉強しよう」と思った後、日が暮れて、「もう明日することにしようかなー」とか「あー今日も全然進まなかったー」という経験は誰にでもあります。はい、昨日の私もまさに、です。

塾生の中でも「違うんですよー。やろうと思ってたんですよー」なんてのをちらほら聞きます。(違わないんですけど、ワンクッション置けますねw)

状況別の「○○したら」を考える

「○○したら」というのは、いろんなときにでてきます。とりあえず代表的な2つの場面を考えてみます。

シーンⅠ:勉強してるとき

勉強してるときに「家に帰ったら・・・、

  1. この問題やり直したいな」
  2. 今日の復習しといた方が良いな」
  3. この単元までは終わらせたいな」

なんて色々考えるけど、
結局、家に帰りついたら動画見たり、ゲームしたりと素敵な時間を過ごしてしまって、
「もう今日は寝るかー」ってなることありますよね。

「勉強してるときに思ったならやれそうなのに」と思うかもですし、事実、その場の流れで勉強をするのであればできる可能性はかなり上がるでしょう。

これは「家に帰ったら」がダメですね。
勉強の流れの中(1)から、その流れで2,3と進むのはある程度やりやすい。
けど、家に帰る=一旦流れを断ち切る、というところからスタートしようとすると、0から1の流れを作らなければならないのです。(この0から1を作るのと、1を2,3に進めるのの大変さの違いは、「初めてのアルバイトを考える③-人見知りとアルバイト」でも話しているので是非見てみてください)

シーンⅡ:楽しいことをしているとき

不登校や中退の人とかのゲームをたくさんしている人に「ゲームは楽しくてやっている?ほかにやることないからやってる?」と聞くと、半分ぐらい「やることないから」と答えます(もちろんいろんなバイアスがかかっているので、それをその通りに受け取れないわけですが)。
そして「やることないから」と答えた人に「その中で楽しい割合はどれぐらい?」と聞くと、半々以上で楽しいが帰ってきます。

さらに「勉強とはできない自分と向かい合い続ける作業」です。特に、誰かに教えてもらったり、支えてもらったりする状況にない場合は、その対峙感はかなり上がっていきます。

それでも「勉強はしないといけない」「勉強はしておいた方が良い」と思う人は多く、「○○まで進んだら」「○○時間だけやったら」「○○の区切りが良いところまで終えたら」勉強しようと掲げつつ楽しい世界に進んでいきます。

こうなると、先の「勉強しているとき」に「勉強をさらに進めよう」と思うところを1から2,3へと表現しましたが、こちらは、0からでも1からでもなく、異次元からの移動ぐらい大変なことになっています。

なので、まずは、勉強しなくていいから、楽しいことを止めてみることで、次元を戻って0に戻すステップが必要になります。(現実の次元に戻ってきたら、勉強の前に、筋トレとかストレッチとか体動かしてみるとかの行動で勢いつけてみるのも良いでしょう)

0からもなかなかのハードル

0になって「これで勉強できる!」というほど簡単ではなかったりします。

0というニュートラルな状態から、人は最も普通の=それまでのなかで当たり前に慣れている、楽でいられる状態に持っていこうとします。
楽しいことに慣れているなら楽しいことを
勉強が習慣付いているなら勉強を
ぼーっとしていたならぼーっとすることを

これは「ホメオスタシス」という言葉でも良く説明されますし、依存なども同じような状態で説明が付きます。
例えば、

  • 身体に異物が入ってきたら排除しようとする免疫などの反応(=熱や下痢や嘔吐など)も
  • 夏暑く40℃の日も冬寒く氷点下の日も体温を36℃ぐらいに一定に保つように無意識に動いていることも
  • 体内にアルコールなどがある状態が当たり前になってアルコールが無くなると禁断症状が起こることも

全部「元の状態」に戻すための働きになります。

なので、ニュートラルの状態からどこに転んでいくかというと、それまでの生き方にかかっていると言っても過言ではありません。
そうなると、普段の習慣を自分の持っていきたい方向のものにするとか、習慣が身に付くまではかなり意識して日々日々の行動を変えていくかが必要になります。

毎日毎日を、良い習慣を作ることを意識して行動を積み重ねていきましょう。
・散らかってることに気づいたときにサッと掃除や片付けをする
・5分で終わりそうな用事(メールの返信とか、家事とか)は気づいたときに終わらせる
・毎朝と寝る前にとかにストレッチや筋トレをする
何となくじゃなくて1週間単位や1日単位で予定に組み込んだり、意識できるように目につきやすいところに掲示したり、一気に出なくても少しずつ良い習慣を作れる方向で変えていけるといいですね。

といいつつ、私もいろいろまだまだダメダメなところが多いので、同じようにニュートラルから良い方向に進めるような習慣を作っていきます(プライベートのyoutubeチャンネル運営とか、家の掃除とか、ね)。

共に頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA